演目紹介
〜User's Appendent〜

導入の指針、製作の参考にお役立て下さい。



>>29  >>hi-low  >>aon



十六夜桜 (FP-LN) / kozato // BGA:kody / obj:Johnny
※イベント「B.J.cup 7th stage」登録曲  原曲DL先>>【+++platinawing sounds label+++
 5keys
 ★×7

 7keys
 ★×8
 【制作のポイント】
 ・#26〜33にて、鍵盤とFPで音の高低差を表現。
 ・#53〜54にて、レーン数固定によるメロディ変化の表現(右図)。





コウソク*コンプライアンス (FP-LN) / コペン(sasakure.UK) // obj:Johnny
※イベント「BMS OF FIGHTERS 2006」登録曲  原曲DL先>>【ササクレイション
 5keys
 ★×7

 7keys
 ★×7
 【制作のポイント】
 ・FPで車の表現。
 ・#81〜84にて、左右の手を入れ替える配置で跳ねを表現(右図)。
 ・5鍵ではリズム主体に。




SMALL WAVES REMIX (Another FP-LN) / DJ TYM(加賀崎聡) // obj:Johnny
※イベント「Be Happy! 3rd season」登録曲  原曲DL先>>【//www.qumarich.net/
 5keys
 ★×6

 7keys
 ★×7
 【制作のポイント】
 ・初めての曲変更差分。好き勝手やってゴメンナサイ。
 ・フィルターワークっぽいもの。
 ・#69にて、SC音にFPでエフェクトを付けたイメージ(右図)。
 ・コング大好き。



pouo (FP-LN) / S.in // obj:Johnny
※イベント「Korea Be Music Script Party」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×7
 【制作のポイント】
 ・ピアノ音にソステヌートペダルのイメージ(右図)。
  ※FPの波形は若干遅らせて鳴るよう調整したもの。詳しくは>>■
 ・#41〜にて、繰り返しによるスネアの安定化。




midget lamp. (FP-LN) / NANO(morigasigeru) // obj:Johnny
※イベント「Wire Puller」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・FPのエフェクトをSCでカットするイメージ(右図)。






Phantom of spring (FP-LN) / PDN(knot) // obj:Johnny
※イベント「Wire Puller」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×4

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・#45〜52にて、エフェクト付のクラップはFPに配置(右図)。
 ・配置とプレイで音階が一致しない場合の対処。
  ※#55の42番に対し、#56の48番は音が低いが
   レーンに空きがないため、03番を加えて重さを補足した。



ANGELIC MIRAGE (FP-LN) / sun3 // obj:Johnny
※イベント「東方音弾遊戯2」登録曲  原曲DL先>>【sun3 FielD
 5keys
 ★×7

 7keys
 ★×8
 【制作のポイント】
 ・アクション重視の配置。
 ・#08他にて、エフェクトが足から手に反射するイメージ(右図)。
 ・#58〜65にて、FPで上昇気流のイメージ。




Eastern Beats (FP-LN) / Nitrix // obj:Johnny
※イベント「東方音弾遊戯2」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・エフェクト加工と音量調整した同音とFPに配置(右図)。印象の強化。






Big Ball Monster (FP-LN) / 6 tones // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【shosa terminal
 5keys
 ★×4

 7keys
 ★×5
 【制作のポイント】
 ・#09〜16他、SCとFPによるエフェクトの高低差。
 ・#37〜40他、差別化を図るためキックを移動した。
 ・FPを押した時のみ発動するエフェクト(右図)。




cold planet (FP-LN) / knot // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×4

 7keys
 ★×5
 【制作のポイント】
 ・#49〜56他、FPとSCによるエフェクト操作。
 ・アクション重視の配置(キックでサイドステップをイメージ他/右図)





Little Night (FP-LN) / Rezanov // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・アクション重視でワルツステップ。
 ・#65他、ピアノ音にソステヌートペダルのイメージ(参考:pouo差分)。
 ・配置とプレイで音階が一致しない場合の対処(右図)。
  ※#18の後半はピアノの上昇メロを叩きたいが、
   音が存在しないため、今ある素材で擬似的に構成した。


The earth explodes [Yesterday to Tomorrow] (FP-LN) // obj:Johnny
※OPENSPACE with pastel eyes作 イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×6

 7keys
 ★×7
 【制作のポイント】
 ・FPによるキック祭り。
 ・#49〜56にて、反復によるテンションの確立(右図)。





with Diamonds (FP-LN) / hollow.esc // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・ボリューム上げた同音をFPに配置してインパクトアップ。
  ※それでも埋もれてるけど、たぶんこれ以上やると割れる。
 ・#36にて、ストップシーケンスとFPによる制止(トラッピング/右図)。

 ・リズム隊をFPに振ると難易度がカオスになるため回避。


Wristcut (FP-LN) / 樟 // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【...doll
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・全体的に小節長演出。#57他はSCで刻むイメージ(右図)。
 ・冒頭のLNは水底からだんだんと這い上がるイメージ。
 ・#37他、3E番のLNは離すタイミングで鳴るよう調整。

 ・キックのFP化は難易度高騰のため見送った。


胴廻目眩 (FP-LN) / K-ky // obj:Johnny
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【4円。
 5keys
 ★×6

 7keys
 ★×7
 【制作のポイント】
 ・冒頭とラストはあえて無音オブジェを配置(右図)。
  キータッチの音で緊迫感を狙った。
 ・前半は繰り返しによるトリップ、後半はインパクト強めに構成。
  メリハリを付けてみた。



kioku [unconnected] - visualized (FP-LN) / ATMBZK X cyclia // obj:Johnny
原曲DL先>>【no title
 5keys
 ★×4

 7keys
 ★×5
 【制作のポイント】
 ・FPに靴音をアサイン。
 ・#24にて、BPM減速とFPによる足で止める感覚(トラッピング/右図)。





Spring Rush -Collection Mix- (FP-LN) / Playerβ // BGA:kody / obj:Johnny
原曲DL先>>【Players Space
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×6
 【制作のポイント】
 ・BGAにちなんでファッションショーからサンプリング。
  ミックス名はその名残。
 ・三種類のエフェクトによるランダム構文(右図)。#61〜FPで発動。
  エフェクトは「ローパス」「ハイパス」「アイソレーター」。
  ぶっちゃけハイパスぐらいしか分からない気がする。




BEER (FP) / Is-m // obj:29
※パッケージ「endless music」収録曲  原曲DL先>>【endless music -official site-
 5keys
 ★×7

 7keys
 ★×9
 【29から一言】
 ・麦酒脚、門下生募集中。


 【Johnnyから一言】
 ・FP譜面はLN同様、選曲から勝負が決まります。ナイスチョイス。
 ・SCとFPのズレが美味(右図)。

cheerful forest (FP) / parakeet 41 // obj:29
※パッケージ「endless music収録曲  原曲DL先>>【endless music -official site-
 5keys
 ★×7

 7keys
 ★×9
 【29から一言】
 ・皿がほとんど無いのにFPだらけw


 【Johnnyから一言】
 ・裏拍から始まるFPが規則的ながら不規則なリズム感を与える(右図)。
 ・見た目以上の難易度に注意。

物怪舞踏 (FP-LN) / 篠螺悠那 // obj:29
※イベント「BMS OF FIGHTERS 2005」登録曲  原曲DL先>>【ササラヤ S.S.R.Y
 5keys
 ★×8

 7keys
 ★×11
 【29から一言】
 ・以前作った譜面にLNとFPを付けて再構築。


 【Johnnyから一言】
 ・あくまで脇役に徹するFPは賛否両論か(右図)。

subconsciousness (FP-LN) / guna with チーム・キュッキュ // obj:29
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【Studio H.E.X.
 5keys
 ★×5

 7keys
 ★×10
 【29から一言】
 ・モノ子ッッ可愛いよおかわいいいよォモノ子ォォアアァァア  アァッ!!


 【Johnnyから一言】
 ・緻密なキーオブジェの傍らで淡々と刻み続けるFPが印象的(右図)。

斧と盾 (FP) / tarolabo BGA:MiRA vo:小宮真央 // obj:29
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【Lorelei room
 5keys
 ★×11

 7keys
 ★×12
 【29から一言】
 ・高難度です。環境によっては無理押し地獄かも…。


 【Johnnyから一言】
 ・セオリーをあえて無視し、冒頭からインパクトをぶつけた構成は
  諸刃ながらも強い個性を感じた(右図)。

Out of your love(Exhaust mix) (SHD) / Kate Lesing feat. RANDO: // obj:29
原曲DL先>>【Floating fragmentz
 7keys
 ★×99
 【29から一言】
 ・やっちまったぜ。


 【Johnnyから一言】
 ・やっちゃったな。

鮮血の理 (FP) / 嬌嫣帝國 (初音ミク) // obj:29
原曲DL先>>【L.M.H
 5keys
 ★×6

 7keys
 ★×8
 【29から一言】
 ・この曲中毒性高すぎw(いい意味で)


 【Johnnyから一言】
 ・リズム隊とインパクトを兼ねたFPは手堅く完成度を上げている(右図)。



macaron (FP/LN) / Est // obj:hi-low
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【Estish Carmine
 5keys
 ★×7

 7keys-LN
 ★×8
 【制作のポイント】
 ・メロディを主体とし基本フレーズは難易度を控えめに。
 ・#17〜:譜面の重心が右に寄っちゃったので左5鍵のみ。
 ・#25〜30:加工したスクラッチ音を使い別フレーズを作成。
 ・#31〜34:STOP指定にタイミングを合わせた小節長変更。(右図)


NEW SOUND PARADISE (FP) / roop // obj:hi-low
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×2

 7keys
 ★×4
 【制作のポイント】
 ・BGAとのシンクロを意識。
 ・#8他:目立つバスドラをFPにあてFPでおいしいところ取り。(右図は#36)
 ・5key#23:複音にパン振りをかけることで一音としての認識を持たせる。
 ・#42:同レーンで違う音が鳴ってしまうため同時押しにより
     和音としての認識を持たせる。

Zeeey (FP) / アスパラ音楽隊 // obj:hi-low
※イベント「☆-1 GRANDPRIX」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×1

 7keys
 ★×4
 【制作のポイント】
 ・5keyは踏むのみとか1鍵盤連打とか。
 ・#34〜:白鍵のみの譜面構成。(右図)




パネルでポン/フレアのテーマ (FP-LN) / tarolabo // obj:hi-low
※イベント「Chaotic Field」登録曲  原曲DL先>>【Lorelei room
 5keys
 ★×8

 7keys
 ★×9
  【制作のポイント】
  ・#12他:ストリングスを単音加工&フェードイン処理を行い配置。
       FPではありえない楽器のLN処理を敢えてFPで。
  ・#31:音を抑えたEE番をキーに、エフェクトをかけたEF番をFPにアサインし、
      FPによる擬似エフェクトを再現。
  ・#41,42:7keyはフィルターの巻き戻し。5keyは押さえ込んだのをカットするという解釈。
        (Johnny氏作成の「midget lamp.」差分解説参照)
  ・#43〜:連鎖音の違いを区別するため種類によって階段の組み方を変更。(右図)
  ・5keyは複音化。

七月の仇/十月のワンダーランド (FP-LN) / 麦コロッケ // obj:hi-low
※イベント「BEAUTIFULCEMENT」登録曲  原曲DL先>>【イベント会場
 5keys
 ★×8

 7keys
 ★×9
 【制作のポイント】
 ・5keyは低TOTAL+難判定。
 ・#17〜:SCLNの前は右側よりに、FPLNの前は左側よりに
      譜面重心がなるべく偏らないように。(右図)
 ・5key#25:LNは離す瞬間までタメるようなそんな感じ。
 ・#45:上昇音階のためのレーンの確保。

有限と微小のパン (FP) / ルナマりア // obj:hi-low
※イベント「BMS OF FIGHTERS 2005 前夜祭」登録曲  原曲DL先>>【L.M.H
 5keys
 ★×3
 【制作のポイント】
 ・5keyonly。
 ・同音同時は流石にアレなのでカット。
 ・音が目立つので配置には気を配ったり。
 ・#101:BPM変更により物語の最後をイメージ?





Spirit of glasses (NEMESIS) / X JAPONICA // obj:ARCH ENEMY(aon)
※イベント「戦国 夏の陣〜」登録曲  原曲DL先>>【速鋼鉄-Speed Metal Sound-
 7keys
 ★×9
 【制作のポイント】
 ・ツーバスのガッカリっぷりをリスペクトしました。







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